今年フルモデルチェンジをおこなったフォレスターですが、ロングセラー商品であり注目があつまり納車待ちの状態が続いています。

発売後にe-BOXERハイブリッドの市場投入もあり、現在人気を集めています。

フォレスターの中でもXブレイクは外板にオレンジの装飾が施されており、デザイン重視のグレードのように見えますが、今回はフォレスターXブレイクの評価、実際に乗っているオーナーさんの声を筒に隠さず公表し、フォレスターXブレイクの新古車と中古車どちらがお買い得か、フォレスターXブレイク新車、新古車比較をご紹介しましょう。

 

フォレスター xブレイクの評価は?実際に乗っているオーナーさんの声をまとめてみた

40代男性 Aさん

【外装関係】
フルモデル前のフォレスターに似ている声も聞きますが、実際は前モデルよりも堂々たる風貌で力強いイメージが伝わります。一番外観の色バランスが取れたホワイトのXーBREAKを選びましたがとても気に入っています。

【内装関係】
内装はX-BREAKの特徴のオレンジが散りばめてられており最初は違和感がありましたが、1カ月乗っていると自然なイメージになりました。

シートも座り心地が良く運転に疲れることが少なくなりました。

【運転性能】
2.5リッターの力強い走りがアクセルにも伝わりストレス無く走ることが出来ます。

【走行性能】
車重が重いので発進は少しもたつきがありますが、中速、高速は力強い走りでストレスフリーです。

ついついスピードを出しすぎてしまうことも・・・(笑)

【燃費】
前車はXVハイブリッドに乗っていましたが、平均燃費は9キロ前後でした。

新型のX-BREAKは郊外走行で10キロ前後、高速走行で15キロ前後とやや燃費も改善されています。

【価格】

多彩な装備もあってこの価格ですが、最近の車は全体的に値段が上がって来ている所がネックですね。

【総評】
前車はハイブリッドでしたが、今回は印象の良かったX-BREAKにしました。

スバルの車を乗り続けていますが、日々進化を感じられますね。

現在のフォレスターはターボは搭載されていませんが、NAでも納得の走りを感じられます。

 

30代 男性Bさん

【外装関係】
外装も角ばりすぎず、流線形すぎず飽きのこないボディーデザインで気に入っています。

レジャーで汚れるシーンが多いのであえてメッキ系のパーツが少なく、汚れが目立ちにくいX-BREAKを選択しました。

【内装関係】

X-BREAKの特徴のオレンジカラーの特別パーツは内装にも健在で、エアコンルーバー周り、メーター内などにあしらわれており、特別感を感じられます。

しかし、運転席に座って目につくのがボタンの多さ。見た目のアイコンでは機能は把握しずらく、取り扱い説明書を見ないと分かりません。

普段良く使う機能と、そうでない物も混在しておりまとまり感があまりありません。

【運転性能】

新車購入で慣らし運転中ですが、十分なパワーがあると思います。

力強い走りですが、車内は静かで、2.5リッターのエンジンを駆動していると思えないほど静かです。

【走行性能】
足回りのセッティングも良く走りに集中できます。高速では車体の浮き上がりも少なく地面に食いついて走っているイメージがあり良かったです。

ついつい速度超過になりがちの高速道路の坂道ですが、ハンドルに手を添えるだけで、半自動走行してくれますので運転に疲れることが少なくなりました。

自動ハイビーム、ハンドル位置によりヘッドライトの照射方向を変えてくれる機能も他のドライバーさんを考慮した設計で運転する側も気を使わなくて良いのが高ポイントです。

【燃費】
市街地で渋滞気味だと燃費は期待できないものの、高速では平均14Km/リットル程度出る為満足です。

【価格】
発売したばかりだったので値引きは渋かったが、営業マンが頑張って下さりオプション装備で大幅な値引きが出来た為、予算内に収まりました。

【総評】
デザインも良く、走りも十分満足ですが、取り扱い説明書を見ないと分からない機能は宝の持ち腐れ感がかなり感じられます。

取り扱い説明書とは別にボタンの機能、操作方法を説明したリーフレットなどがあればまだ探す手間も緩和され分かりやすくなると思います。

 

X-BREAKの特徴でもある内装、外装の特別仕様のオレンジが人気ですが、価格面や操作機能の内容の不満も多く見られました。

最新の予防安全技術の搭載で車体本体価格が上昇しているのが要因ですが、事故を未然に防止してくれる為、初期投資には多少費用はかかりますが、トータル面としましては十分な価値はあると思われます。

それに伴い操作も複雑にはなる傾向ですが、分かりやすいよう改善されることを期待しております。

フォレスターXブレイク新古車と中古車どちらがお買い得?

次にフォレスターXブレイクの中古車事情を見てみましょう。

現在フォレスターXブレイクは発売して間もない為、純粋な中古車としては出回っておりません。

主に新古車がメインで販売されております。

価格相場は、360万円~312万円でオプション装備などの要因で価格に作用しています。

もし、中古車として販売されたとしても300万円台スタートとなると見込まれますので中古車狙いとしましてはまだ先のように思われます。

フォレスターXブレイク新車と新古車どちらがお得?

人気のフォレスターXですが、購入の際新車と新古車どちらを選択するか迷うと思います。

新車ですと納車待ちが必要ですが、オプションでの値引きなどで有利で自分好みの仕様に仕上げることが出来るメリットもあります。

新古車ですと、納車待ちのストレスも無く購入することが可能ですが、現状での販売となる為オプション装備などは有料となってしまうこともあります。

そこで、新車、新古車の価格比較をしてみましょう。

まず、新車ですが、車体本体価格が291万6千円でプラス諸経費で30万円ほどかかりますので合計321万円程度になります。

そこにオプション装備などを追加すると概ね360万円程度になります。

一方新古車ですが、総支払額約360万円~約312万円と最高額を見てみますと、オプション装備搭載と同等の金額になりますが、最低金額を見てみますと約312万円で購入できる為、9万円ほど値引き交渉無しで購入することが可能です。

新車ですと、値引き交渉次第ですが、約15万円の値引きは可能ですし、追加のオプション装備での値引きを含め30万円以上値引きに成功した事例もあり、現在は新車に軍配が上がる傾向にあります。

事例の30万円以上の値引きも根気よく粘ることが必要ですので複数の店舗をまわってみたり、立ち寄る時間帯や日付などでも作用します。

諦めず根気よく値引きにチャレンジすることで大幅値引きも可能ですので是非チャレンジしてください。

 

フォレスターXブレイク評価、口コミ、新古車、中古車比較まとめ

外装、内装共に好ポイントのフォレスターXブレイクですが、試乗だけでは分からないことや、やはり日常使ってみて気づく点など評価として表れています。

ボタンなどの操作の複雑さも先進の技術の搭載により致し方ない面もありますが、一目見て分かりやすいよう工夫してもらいたい所です。

まだまだ発売して間もないフォレスターXブレイクですが、新車の値引きに期待出来る車種ですので根気よく値引き交渉することで大幅値引きも可能ですので是非チャレンジしてみてください。

 

 フォレスター口コミや評価をもっと詳しく知りたい方はこちら

 

この記事を書いた人

大吉

アラサー超えた一般的なサラリーマン。ネットサーフィンが日課。

今狙っている車はフォレスターでいずれ乗る目標の車はベンツSクラス!!

最近ハマっている食べ物は、成城石井のスモークチーズ^^