デリカD5は2019年2月にビッグマイナーチェンジがされることが決定しています。

そこで今回は口コミと性能を紹介していきます。

今回の記事では口コミ情報を交えたデリカD5の性能紹介という形を取るので、現行モデルのデリカD5の紹介となっています。

ビッグマイナーチェンジ後の

デリカD5新型の情報

↑こちら↑のサイトがオススメです。

現行モデルと新型モデルの違いなんかもたっぷり紹介されていましたよ。

 

エクステリア

それではまず最初に、第一印象の大部分を占めるエクステリアを見ていきましょう。

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5/

フォルムは確かにミニバンです。

ただし、オフロード走行にも適しているSUVの一面を持ったミニバンということで、車のフェイスだったり、外観の雰囲気だったりに武骨さが感じられ、国内の他のミニバンと差別化が図られていますね。

無駄を削ぎ落としたようなシンプルなエクステリアというのもいいですね。

このモデルになってから10年以上経っていますが、古びた印象をあまり与えないエクステリアになっています。

 

ここからが実際の声になっています。

・直線基調のデザインが良い

・デザインは、満足です。

・オレンジのアクセントが気に入りました( ACTIVE GEAR)

・大衆向けでない独自で無骨なデザインが良い

・飽きません。見ていてカッコいい

・この車の最大の特徴でしょう。特に前方からの外観がいい

 

インテリア

ミニバンといえばインテリアも重視されるでしょう。

デリカD5はグレードによって7人のりか8人のりかを選択できますが、どのグレードも3列シートになっています。

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5/

画像は7人乗りのバージョンですね。

7人乗りのシートだと前から1,2列のシートは座り心地がよく、相当くつろげそうです。

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5/

コックピットを見てみると新しさを感じさせるというよりは、レトロな雰囲気を持っていると思います。

ステアリングも現代の他の車に比べるとすっきりとしていますね。

 

ここからが実際の声になっています。

・最初無骨かなと思っていましたが、慣れれば機能的で良いと思います。

・確かに古さはあるが、問題はぜんぜんない

・落ち着いていてメーターも見やすいので私は好き

・特に3列目の広さは最高。営業が言うにはこのクルマの一番の席は3列目だとか。

・最近のミニバンと比べてみると、若干の古さを感じますがシンプルで好き

・収納が少ない。特にリアは全然無いです。

 

走行性能

先ほども少しお伝えしたように、このデリカD5はミニバンでありながらSUVとしての一面も持っている、日本で唯一の車であると言えます。

その力を存分に発揮できるのが4WDとなっています。

どんな路面にも対応できるように考えられたオートホイールコントロールという仕組みで、4つのタイヤ全てを管理しバランスよく使っていくことで、オフロードを含めたオールラウンドの走行性能を持っています。

 

この走行性能が、デリカD5の他とは違うイチオシポイントになっていることは疑いようがありませんね。

 

ここからが実際の声になっています。

・4WDであり、4WDロック機能が付いているので走破性は高い

・ハンドル切れも良いしボディ剛性も高く安心感高し!

・オフロード性能はミニバンの中では突出しているでしょう。

・車高が高いから、横風の影響があるのでは思ったが私は特に気にならず

・オンロード性能はまあミニバンとしては普通でしょう。重量があるので落ち着いた印象でした。

 

乗り心地

このデリカD5の特筆すべきは確かに悪路走行性能や走破性ですが、ミニバンである以上は乗り心地もぜったいに忘れてはいけませんよね。

インテリアのところで見た画像では1,2列目は乗り心地も良さそうですね。

しかし、デリカのシートは3列目がgood!

乗り心地抜群です。

 

さらに、4WDによる走行は走りに安定をもたらし、車内の快適さにプラスになること間違いなしですね。

 

ここからが実際の声になっています。

・「走る・曲がる・止まる」の3つの車の基本性能にも、乗り心地は十分対応していると思います。

・2、3列目もしっかり乗れます。子供、赤ちゃんもすぐ眠ります。

・シートのクッションが効いてて乗り心地はいい

・ホールド性があともう少しあると良いと思いますね。

・硬くもなく柔らかくもなくちょうどいい乗り心地。リアのマルチリンクサスペンションがいい仕事してるのかな。

 

エンジン性能

車を動かしているのがエンジン。

エンジンは車にとっての心臓とも言える部分ですね。

その心臓にも車ごとの個性があるということです。

デリカD5のガソリン車のグレードには2.4L MIVEC DOHC 16VALVE ガソリンエンジンが、ディーゼル車のグレードには2.2Lコモンレール式DI-Dクリーンディーゼルエンジンがそれぞれ搭載されています。

エンジン一つで車の走りも乗り心地も随分と変わってきます。

エンジンサウンドだったりも忘れてはいけませんよね。

これに関しても、ユーザーの声は非常に役立ちます。

 

ここからが実際の声になっています。

・ディーゼルエンジンのため、ちょっと騒がしいエンジンですが、この振動と乗り味や力強さがやみつきに。

・ガソリンエンジンにやや力不足を感じるが、特に問題は無し

・高速の合流など、加速時ではそれほど不満に感じません。

・ガソリン車でも、以外とエンジン音はうるさい方だと思います。

 

燃費性能

デリカD5は走りをメインに考えたその性質上、燃費を重視する車ではないようです。

メーカーが発表しているカタログ燃費では

ガソリン車の2WD・・・・・13.0km/L

ガソリン車の4WD・・・・・10.6km/L

クリーンディーゼル車 ・・・ 13.0km/L

 

ガソリン車の方は車両重量なんかを考えると妥当な数値になっていると言えますが、クリーンディーゼル車の方はデリカD5が燃費をあまり考えていないとは言え、もう少し頑張って欲しいというのが素直な意見だと思います。

 

ここからが実際の声になっています。

・他のミニバンと比べると悪い部類ですよね。。

・車両重量&4WDと考えると、こんなものかな。

・軽油価格は安いので燃費どうこうというより、日帰り遠出をしても、給油なしでも余裕で帰ってこられるのでGOOD。

・軽油ですので、車両重量のことを考えれば経済的だと思います。

 

価格

自分が車を気に入れば、お金の価値なんてすぐに変わると思いますが、それでもやっぱり価格を一切気にしないで車を購入するのって難しいですよね。

デリカD5は価格帯としてはミニバンの中でも高い方で安くても¥3,500,000で高いと¥4,000,000ほどします。

最新のビッグマイナーチェンジでさらに値上がりが予想されています。

機能性が上がるので、割り切れるかどうか意見が分かれるところですね。

 

ここからが実際の声になっています。

・やや高いと感じます。でも、高くてもそれだけの価値はあります。

・もう少し安ければ良いが、この金額を出しても乗りたかった。

・高いかなって思うけどこの性能ならば納得の値段。決算期に買ったので、値引きも多くてお得に買う事が出来ました。

 

いかがでしたでしょうか?

口コミから得られる情報はスペック情報からだけでは得られないものも多くとても参考になりますね。

しっかりと考えて納得した上で購入を決めてください。

 

この記事を書いた人

kk。
車の情報サイトを展開中です。

いろいろな車のコンテンツが充実しています。

1記事だけでは伝えられないこともたくさん紹介しています。

ぜひ他の記事も見ていって下さいね。