トヨタのSUVの新型ハリアーが人気ですね。ロングセラーモデルです。ハイブリッドかガソリンで燃費がどれの程度、違うのか?4WDか、それとも2WDでいいのか?買うなら特別仕様のあが得なのか?

カスタムにして自分だけのハリアーにしたいがどんなものがあるのか?知りたい人も多いですね。

Q&Aで、簡単ですが回答していきます。

 

Q)新型ハリアーのハイブリッドかガソリン車で考えています。実燃費の差を知りたい

https://toyota.jp/harrier/

 

新型ハリアーの実際の燃費について?知りたいのですが・・・

新型ハリアーの燃費は、ハイブリッドは21.4Km/Lでガソリンは14.8から16Km/Lでターボは12.8から13.0Km/Lです。

 

新型ハリアーの実際の燃費は、16から18Km/Lくらいです。メーター17から18Km/Lくらいで、SUVではリッター17から18キロ走れば充分といわれています。

 

新型ハリアーのガソリン車は一般道では10前後で、高速道路では15から16ぐらいです。高速であると13は行き、街中の通勤でも10は行きます。街乗りでは、10から12キロになります。

ガソリン車でのSUVとしては優秀ですが、さすがにハイブリッドとはかなり実燃費で差がでます。

 

新型ハリアーのターボは8から10いかないぐらいが多く、10Km/L超えそうです。ターボの場合は、燃費を気にする方が乗車するグレードではないためこのくらいでも充分でしょう。

 

新型ハリアーのライバル車は、日産のエクストレイルやスバルのフォレスターやレクサスのNXやマツダのCX-5です。

エクストレイルは20.0Km/Lで、新型ハリアーハイブリッドと比べると新型ハリアーの方が若干勝っています。

 

レクサスNXは19.8Km/Lで、これも新型ハリアーの方が若干勝っています。CX-5は17.2Km/Lで、こちらも新型ハリアーの方が若干勝っています。

 

新型ハリアーハイブリッドはSUVとしては、燃費の良さがかなり目立っています。このため、口コミでも燃費は優秀である事が分かります。

新型ハリアーハイブリッドは、SUVで実燃費を考慮するならライバル車の、エクストレイル、フォレスター、CX-5よりも燃費はいいのでオススメです。

 

実際の燃費だけを照らし合わせればとても魅力的な新型ハリアーハイブリットですが、ガソリン車と比較するとかなりの本体価格に差が出てきます。

新型ハリアーハイブリッド車とガソリン車にの価格を比較すると約90万円の価格差でハイブリッド車の方が高額となってきます。

 

Q)新型ハリアーの4WDの違いや仕組みについて?教えて

What is 4WD

新型ハリアーの4WDは3143880円で、2WDと比較すると194400円高くなっています。

全高は1690ミリで最低地上高は190ミリで、車両重量は1630キロです。新型ハリアーの4WDのパワートレインは、2WDと同様の2LガソリンNA/ターボにハイブリッドが用意されています。

 

ガソリンエンジンのスペックは、2WDと共通です。燃費は15.2km/Lで、実燃費は12km/Lです。

新型ハリアーの4WDのシステムは、ダイナミックトルクコントロール4WDと言われているアクティブオンデマンド型の一種で車両安定化制御システムSVC等の協調制御を行っています。

 

ハイブリッド車は、高出力E-FOURと言われている電気式4WDで後輪を専用のモーターで駆動するためにプロペラシャフトが不要になっています。

ダイナミックトルクコントロール4WDは、4WDコンピューターによって電子制御力カップリングの伝達トルクを制御する方式で前後輪のトルク配分は路面の状況や走行の状況に応じて100:0~50:50の範囲で連続的に変化していきます。

 

高出力E-FOURは、前輪がスリップした時やコーナリング時等前後輪に回転差が生じると後輪用モーターが起動してトラクションを確保する方式です。

 

Q)新型ハリアーのカスタムにはどんなものがあるの?

ハリアー

http://www.admiration.ne.jp/car_model_comprehensive/R_HARRIER_A/RICERCATO_HALF_HARRIER_A.html

 

新型ハリアーのカスタムパーツが数多くありますが、今回はトヨタ専売品とは異なるタイプで個性を演出してくれるBUMPER STYLEをご紹介します。

 

BUMPER STYLEは、躍動感があり、3Dデザインで上質感を与えている造形美を採用しています。

格子形状のロアグリルと縦基調にしていて、デイライトと2連フォグとリチェルカートのアイデンティティを継承しています。

 

SUVラインを加えていて、存在感を極めるプレミアムカスタムデザインです。

HALF STYLEは、流麗な造形美で先進美を研ぎ澄ました高級感を与えているハーフスポイラーとセンターダクトを取り入れています。

 

左右には異形5連LEDスポットをインストールしていて、存在感を際立たせているエアロスタイリングになっています。高級セダンやミニバンをベースにしていて、上質感に満ち溢れているスタイリングを創り出しています。

 

ハリアー

http://www.admiration.ne.jp/car_model_comprehensive/R_HARRIER_A/RICERCATO_HALF_HARRIER_A.html

 

デザインと品質の両面で厳しく選別する事で知られているトヨタディーラー専用のアイテムの供給までエアロブランドの数々は、どれも魅力的で新しいカスタムの可能性を開拓してきています。

 

アドミレイションが手がける新型ハリアーは、車両のボディーラインや造形美を徹底していて研究と試行錯誤して躍動美を高め先進性を突き詰めたプレミアムスタイルを提案しています。

協力:アドミレイション

 

Q)新型ハリアーに特別仕様車があると聞きました。何が違うの?

https://toyota.jp/harrier/

 

新型ハリアーの特別仕様車は、専用の18インチアルミホイールとヘッドランプエクステンションとフードモールとサイドプロテクションモールが特別装備になっています。

 

全体的にブラックメッキ化された深みのある高級志向である特別装備になっていて、特別装備とは別に特別アクセサリーも用意されています。

インテリアは、専用シートは表皮はブラック×ブルーでドアスイッチベースはブルーの木目になっています。

 

シフトパネルはブルーの木目で、ステッチカラーはブルーステッチで本革巻き3本スポークステリアリングホイールです。

 

全体的にブルーのステッチや木目等を活用している高級感のある特別装備で、ブルーテイストの内装は照明の雰囲気と合っています。

ボディカラーは、ブラックマイカとスパークリングブラックパールクリスタルシャインと全2色のみです。

 

金額はガソリン車は2WDで3810240円からで、4WDは4004640円からです。

ガソリンターボ車の2WDは4080240円からで、4WDは4274640円からです。

ハイブリッド車は4634280円からで、どのグレードもベースの車両と比べると3から4万円程度の値上げになっています。

 

特別装備が付いてこの値段は、お得だと思いませんか?

 

 

詳細で知りたい方は、新型ハリアーのマニアのサイト

ハリアーの燃費ってどんな感じ?

この記事を書いた人

キューエム

今は新型プリウスを利用していますが、新型ハリアーのカスタムに憧れています。自分なりの個性をだせる車はいいですよね。今回、とくにアドミレイションのBUMPER STYLEには圧倒されました。