プリウスαの中古の色と相場の関係について紹介します。
プリウスαの人気を支える要素の一つがカラーバリエーションの豊富さです。
プリウスαのボディーカラーは全部で9種類ありますが、単純に数が多いというわけではないんです。
プリウスαの色は落ち着いた高級感のあるカラーが特徴的なんですよね!
ところでプリウスαの中古は色によって価格が違うのでしょうか?
そこで早速価格相場について調査をしてみました!
Contents
プリウスα(中古車)のカラーバリエーションは何がある?改めて確認!
プリウスαのボディカラーは大きく分けると
- 白(ホワイト)系
- 黒(ブラック)系
- 銀(シルバー)系
- グレー系
- 赤(レッド)系
- 青(ブルー)系
- 茶色(ブラウン)系
と7種類くらいに分類できます。
今回はこの7種類の単位で中古車の価格相場を紹介していきますね!
プリウスαの中古車の色別価格相場を徹底解説!
それでは早速プリウスαの色ごとの中古車の価格相場について確認していきましょう!
白(ホワイト)系
プリウスαのボディカラーで一番中古車市場で出回っているのはやはり白(ホワイト)系です。
実にプリウスαの中古車市場のほぼ半数はホワイト系で占めています。
それだけプリウスαの白系の人気が高いということですね!
プリウスαの白(ホワイト)系は
- スーパーホワイトⅡ : マットなソリッドホワイト
- ホワイトパールクリスタルシャイン : パールタイプのホワイト
の2種類です。
ちなみにプリウスαの新車では一番人気の色はホワイトパールクリスタルシャインでした。
しかし、実は中古車市場ではスーパーホワイトⅡもなかなかの人気なんです!
そんなプリウスαの白(ホワイト)系ですが、相場はおおよそ170万~200万くらいです。
※2015年式、走行距離3万km、グレードSの5人乗り
グレードGのツーリングセレクションモデルでも240万くらいですね。
さらに言えばスーパーホワイトⅡは、中古車販売価格の幅が広くなっています。
実に150万を下回るものもありました。
スーパーホワイトⅡはその色の特徴から傷が目立ちやすかったり、ソリッドホワイトの特徴の塗装劣化が起きやすいです。
その影響もあるんでしょうかね。
また、ソリッドホワイト系のボディカラーは太陽光で変色しやすいという一面もあります。
中古車で購入する際は変色が起きていないかをしっかりとチェックする必要があります。
黒(ブラック)系
実は黒(ブラック)系の中古車価格相場は白系とそれほど変わりません。
具体的には2015年式、走行距離3万km、グレードSの5人乗りで価格相場が180~220万ほどです。
ただし、グレードGのツーリングセレクションモデルでは270万くらいになっていました。
これって実は白系より高価格の相場です。
ある意味予想外ですよね。
新車のプリウスαの人気は白系が圧倒的な人気で黒系は二番手でした。
しかし、この中古車販売市場では黒系が逆転をしているんですよね!
その証拠に価格相場としてもホワイトに比較して、10万ほど高くなっていますね。
この理由の一つが黒の生産台数の少なさです。
実は中古車市場の販売台数を見ると黒は白の半分程度なんですよね。
元々黒(ブラック)系の人気もそれなりに高いですから、それに若干「プレミア」感がついているということでしょうかね。
銀(シルバー)系
新車のカラー人気では銀(シルバー)系は白(ホワイト)系と黒(ブラック)系に次ぐ三番手です。
実は中古車市場でもそれが反映されています。
銀(シルバー)系の価格は黒と白に次ぐ高値の相場です。
実際に白(ホワイト)系と黒(ブラック)系と同じ条件の
- 2015年式
- 走行距離3万km
- グレードSの5人乗り
で確認してみると170~180万ほどでした。
確かに白や黒に比べてもそれほど変わらないですよね。
まあ、銀(シルバー)系の特徴として価格相場にほとんど幅がないという一面もあります。
これは、シルバーが他のボディカラーに比べて、傷や汚れが目立ちにくいということがあります。
見た目では良い状態が維持しやすい色とも言えますね。
グレー系
プリウスαのグレー系のグレーメタリックは、最近人気が出てきているカラーです。
2015年式、走行距離3.3万km、グレードSの5人乗りで160万です。
ちなみにグレーメタリックは生産台数が少ないにもかかわらず、最近人気がとても出てきているカラーです。
ということは今後さらに価格上昇する可能性があるボディカラーというわけですね!
赤(レッド)系
原色の代表格とも言えるレッドですが、プリウスαの赤系の中古の価格相場はどうなんでしょうか?
確認したところ、2015年式、走行距離3.4万km、グレードSの5人乗りで158万でした。
ちなみに走行距離1.3万kmでグレードSの5人乗りという好条件でも、198万です。
それほど価格が上がっていないようですね。
ちなみに1つ前のカラーモデルのスーパーレッドⅤではさらに価格が10万ほど落ちていることを確認しました。
青(ブルー)系
プリウスαの新車ではあまり人気が奮っていなかった青(ブルー)系ですが、中古の価格相場はどうなんでしょうか?
確認したところ、2015年式、走行距離3.6万km、グレードSで5人乗りで150万でした。
赤(レッド)系よりも少しだけ低い価格相場となっていますね。
また、走行距離1.2万km、グレードSの5人乗りでも190万を下回っています。
やはり、白(ホワイト)系や黒(ブラック)系といった人気色と比較すると、かなり価格が抑えられているような印象を受けますね。
茶色(ブラウン)系
実は青(ブルー)系と同じくらいの価格相場なのが茶(ブラウン)系です。
2015年式、走行距離2.9万km、グレードSの5人乗りで155万です。
さらに走行距離2万kmといった好条件でも、グレードSの5人乗りが174万です。
ちなみにプリウスαの茶(ブラウン)系は、何故か1万km以下の走行距離のものも多く中古車販売市場に出ているので、新古車扱いのものが多いようですね。
プリウスαの中古車の価格と色の人気は比例する!?
プリウスαの新車の人気色は、白(ホワイト)、黒(ブラック)、銀(シルバー)のような無難な色でした。
特に白(ホワイト)の人気はトップ3の他の色に比べても圧倒的です。
プリウスαの中古車の人気もこのトップ3はほぼ不動です。
ただし、価格を見ると白より黒のほうが高いんですよね。
これは、生産台数も含めた市場に流通している数量にも関係しています。
やはり、黒は人気の割に販売台数が少ないということもあって、希少性が増しています。
そして、赤(レッド)、青(ブルー)、茶色系(ブラウン)の3色については、ホワイト・ブラックと比較するとかなり安い価格帯です。
何と、人気色に比べると20万から最大40万も安く買えることになりますね!
プリウスαの中古車のカラーバリエーション毎の価格のまとめ
プリウスの中古車の色は、高価格順に並べると
ブラック>ホワイト>シルバー>グレー>レッド>ブルー>ブラウン
となりました。
ホワイトとシルバー、そしてレッドとブルーは差がほとんどありません。
実際のところ、新車の購入のときは買取や下取りを考えて、無難なホワイトやブラック、シルバーを選ぶ人が結構多いです。
ただし、中古車にもなれば購入してからずっと乗りつぶすケースが多いです。
だとすれば自分の好きなカラーを選んだり、一番お得に購入できるカラーを選んだほうが賢いですよね!
「とにかく安くプリウスαの中古車を購入したい!」
というなら赤(レッド)、青(ブルー)、茶色系(ブラウン)が言うまでもなくオススメです!
ちなみにレッドやブルーといった派手な色は非常に目立つ分事故防止になります。
ということはより安心・安全に乗ることができるともいえますよね!
なるべくお得にプリウスαの中古車を購入できるように、ボディのカラーにも着目して購入しましょう!
以上、プリウスαの中古車の色ごとの価格相場についてでした。
最後までご覧いただきありがとうございました!