今年9月にマイナーチェンジをした“トヨタのシエンタ”が発売されて、間もなく三ヶ月がやってきます。
さてユーザーさん達の評価はどうなのでしょうか…良いのでしょうか、悪いのでしょうか…!?シエンタファンにとっては気になりますよね?
ここでは様々な口コミから新型シエンタを検証していきたいと思います。

シエンタの特徴!こんな方がシエンタを選ぶ?

新型シエンタのキャッチフレーズは「ふだんをアゲる」です。
普段のやるべきことを楽しいことに変えていきましょう!というのが新型シエンタからの提案です。
“やるべきこと“というのは普段の買い物であったり、子どもさんの送り迎えや家族揃ってのお出かけなど…。
CMキャラクターには渡辺直美さんが起用されインパクトのあるCMでBGMも耳に心地良い曲となっています。
直美さんのインパクトのあるヘアスタイルやファッションからは“アゲる”という意味がよく伝わってきますし、シエンタを表現しているのかな?なんて思ってしまいます。

そんな新型シエンタの特徴は、インパクトのあるデザインや5ナンバーサイズなのに3列シート、しかも全てが特等席とされています。
つまり座り心地が良いということ、7人乗ることが可能。
そして今回から新しく仲間入りした5人乗りの2列シート“FUN BASE(G・X)”、シートアレンジが豊富で車中泊が可能というのが大きな特徴と言えます。
シエンタは全長426㎝・全高167. 5㎝・全幅169. 5㎝・最小回転半径5. 2mというコンパクトサイズなので小回りが利き、女性でも運転がしやすいというのも大きなポイントです。

もちろんミニバンなのでファミリーに向けての配慮も十分。両側に電動のスライドドアを装備し雨の日でも乗り降りしやすくなっています。
これなら狭い駐車場でも安心ですよね。

そして収納量も抜群。シートのアレンジ次第では26インチのマウンテンバイクを2台まで載せることができます。
また小さな子どもさんであれば立っての着替えだって可能。
それに合わせて今どきのオシャレなデザインが、若い世代のファミリーへ向けてのアピールとなっているのではないでしょうか?

ミニバンというとどっしりと大きくていかにもファミリーカーというイメージがありますが、あまり好まない方もいますよね?そんな方達が求めているのは…

*ファミリーカーに見えないコンパクトなミニバン
*いろんなシチュエーションに対応できる万能車

そこを目指したのがシエンタと言えるのではないでしょうか?カラーバリエーションも16色と豊富、そのうちの6色はツートンカラー、遊び心がありますよね?まさにアゲてくれるシエンタ実は購入する時から気分をアゲてくれているのです。

人とはチョット違う個性的な色やデザインのコンパクトなミニバンが欲しい、オールマイティに活躍してくれるミニバンを、手に入れやすい価格で…と思っている方には新型シエンタはピッタリだと思います。

それでは新型シエンタを気になる口コミから検証していきましょう。

悪い口コミは最も参考になるけど許せる?

シエンタはデビューからトヨタのミニバンでは人気のある車です。
今回の新型シエンタの売れ行きも好調なスタートを切っているそうです。
ネット上では早速、新型シエンタの口コミが寄せられていますが意見は様々です。
ここでは悪い口コミのまとめを御紹介していきます。

*道のデコボコを拾って突き上げる
*視界が悪い
*エアコンが運転席から離れていて操作がしにくい
*マイナーチェンジといってもあまり変わっていない
*長距離よりも近距離向き
*走っているときの騒音が気になる
*価格が高め、値引きが厳しい

どうでしょう?やはり気になるのは価格でしょうか?今回のマイナーチェンジで安全装備を更に向上させ、Toyota Safety SenseをG“Cuero”・G・FUN BASE(G)・車いす仕様車(G)に標準装備し、Xはメーカーオプションとなります。
更にハイブリッド車は燃費がアップしました。
価格が高めになるのは仕方のないことかと思われます。

発売されてまだ間もない為、値引きも厳しい状況なのかも…。ちなみに価格はメーカー希望小売価格(税込み)、FUN BASE(X)ガソリン車177万6,600円~G“Cuero”ハイブリッド車253万2,600円となっています。

それにオプションを付けると+αになるわけです。

その他では騒音問題や近距離向き。これは試乗すればある程度は確認できますよね?他の内容も同様のことが言えます。
購入を迷っている方にとっては参考になる悪い口コミ。「購入するぞ!」と意気込んでいる方にとってはどうでしょう…?許せない口コミになるかもしれませんね、ですが悪い口コミばかりではありません。
続いては良い口コミのまとめを御紹介していきましょう。

良い口コミは信じてもいいの?

新型シエンタの良い口コミをまとめてみると…
*収納が良い
*乗り降りがしやすい
*オシャレなデザインで機能的
*内装も圧迫感がなく、色合いが明るくて良い
*乗り心地が良くなっている
*楽に走れて安心感がある
*ハイブリッド車よりもガソリン車がお勧め
*子どもが気に入って喜んでいる。

何だかワクワクするような口コミですね!中でも収納の良さを実感されている方が多かったです。(画像は3列シートのシートアレンジです)

コンパクトなサイズながら収納力があるのはファミリーにとっては嬉しい点と言えますよね。他には走りやすさであったり、乗り降りのしやすさも注目すべきポイントではないでしょうか?小さな子どもさんやお年寄りの方でも乗り降りしやすいように2WDは地面からの高さが33㎝、4WDは35㎝となっています。

さて良い口コミを信じてもいいのか、どうなのか…?
多い意見は信じていいのではないかと思います。
つまり収納の良さ、トヨタの公式サイトでも収納の良さを確認することができますが収納量は凄いと思います。
悪い口コミにしても、良い口コミにしても実際に行って自分の目で確かめる、試乗するが鉄則でしょう。

結局シエンタってどうなの?

新型シエンタの良い口コミと悪い口コミから検証してみると結局シエンタは…

*コンパクトサイズながら収納力がある
*運転がしやすい
*座り心地が改善された
*個性的なデザインなので好き嫌いは分かれる
*長距離よりも近距離向き

以上の事が上げられるでしょう。

荷物を多く積むことが多い方や、買い物や子どもさんの送り迎えなど日常の移動に車を利用することが多い方・大きな車の運転は苦手な方・小さな子どもさんがいるという方にはオススメの車と言えるのではないでしょうか。

シエンタが選ばれる理由のまとめ

シエンタの口コミは賛否両論といった所。発売されてまだ間もない新型シエンタではありますが、ユーザーさんは順調に増えているようです。
多ければ多いほど評価も様々になります。
車は特にそう言えるかもしれません。新型シエンタのキャッチフレーズは「ふだんをアゲる」でした。

毎日のように繰り返される行動を楽しいことにするのがシエンタの提案だったので、その提案はユーザーさん達も満足されているのではないかと思われます。

収納の良さ・運転がしやすい・乗り降りがしやすい…。

なので走りを求める方にはやや満足できるものではないかもしれませんが、コンパクトなミニバンなのでそれは仕方のないことかな…と思いますね。
ミニバンに何を求めるか?で選ぶ車は決まってくるでしょう。

良い口コミも悪い口コミも信じるか信じないかは御自身の判断になります。
いろんな方がいろんな場所で乗っているという事を頭に入れておかれるといいですね。

新型シエンタのマイナーチェンジ後も価格や内装の詳しい情報はこちらから

この記事を書いた人

ドリーム
アウトドア好き、車好きで5児の父親やってます!
シエンタに乗って5年、密かにアルファード狙ってます^^