新車を購入するときに一番気にするのが燃費ではないでしょうか?
出来る限り燃費のかからない車に乗りたいのは当たり前の心情だと思います。
カタログ上の燃費の実際の燃費は大きな差があります。
ここではカタログの燃費と実際の燃費を比較していきます。

デミオのクリーンディーゼル車の燃費のカタログと実際の差


引用:http://www.mazda.co.jp/cars/demio/feature/driving/?link_id=ftft

カタログの燃費が非常に良いデミオのクリーンディーゼル車です。
車両価格も180万円台から220万円台と様々なグレードが用意されています。

実際の燃費とカタログ燃費を比較していきましょう。

ディーゼルのカタログに書いてある燃費は軽油1リットル当たりの走行距離が26km以上走ると考えると期待しちゃいますよね。

実際に乗ってる人はどのくらい走ると感じるのかまとめてみました。

  • 高速道路では燃費はかなり良い。20キロは超える。
  • 街乗りは燃費は落ちますが普通に運転していたら18キロは走る。
  • 15km/Lくらいしか走らなかった。
  • 高速道路で29km/L走った!

上記の意見が見受けられます。

29km/Lというのは相当、車に良い運転をしたのではないでしょうか。
どんな自動車にも言えることですが、高速道路の方が燃費は良いですね。

デミオのディーゼル車はそれが如実に表れるという意見もとても多かったです。

燃費だけで考えた場合はやはりディーゼル車に軍配が上がるでしょう。

実際の燃費を表にしてまとめてみましたので是非参考にしてみてください。

クリーンディーゼル車の燃費
カタログと実際の差
カタログ燃費 実際の燃費(高速道路) 実際の燃費(街乗り)
26.4~
30km/L
20~
22km/L
16~
20km/L

※2WDのみで、紹介しています。4WDは後述します。

ガソリン車と比較すると分かりますが、燃費は相当よいですね。
乗り心地やエンジン音が良いなどという評価もあげられます。

デミオのガソリン車の燃費のカタログと実際の差とコンパクトカー比較


引用:http://www.mazda.co.jp/cars/demio/feature/design/?link_id=sbnv

ディーゼル車に比べたら一気に燃費が落ちるイメージがあります。しかもレギュラーガソリンなので燃料代も多くかかってしまいます。

ディーゼルではライバルは少ないですが、ガソリン車のコンパクトカーは多くありますので、比較していきます。

ガソリン車の燃費をカタログと口コミからの実燃費で比較!

車両価格に関してはクリーンディーゼル車よりはるかに安いですね。
130万円台~180万円台(2WDのみです)で販売されています。
差が激しいですが、180万円台のものは性能もそれなりだということです。
内装にレザーシートも備えられたりしています。

そんなガソリン車ですが、ディーゼルに比べて燃費が悪いというのは分かりますが、実際乗ってる人の口コミはどうなのでしょうか?
まとめてみました。

  • 他のコンパクトカーのガソリン車と比べると燃費は良いと感じる。
  • 渋滞時の燃費は悪い。
  • ディーゼルより燃費は悪いが、総合的に考えると安く感じる。

上記のような口コミがありました。
渋滞時が悪いというのは他の車種にもいえることですね。

では口コミから平均的な燃費を出していきます。

ガソリン車の燃費
カタログと実際の差
カタログ 実際の燃費(高速道路) 実際の燃費(街乗り)
17.2~
19.8km/L
18~
21km/L
12~
15.5km/L

街乗りだと一気に燃費が悪くなりますね。
幅が大きくありますが、渋滞が多かったりエアコンを使ったりするとさらに燃費は悪くなっていくことは間違いありません。

出来る限り環境にやさしい運転をすることを心掛けましょう。
環境にやさしい運転を心がける = 燃費を抑えることが出来る
という結果になります。

【スイフト・アクセラ・フィット・ヴィッツ】ガソリン車で燃費を比較

ではガソリン車のコンパクトカーで燃費を比較していきましょう。
カタログの燃費と実燃費で比較していきます。
このデータは2018年11月現在の情報になります。

コンパクトカー
ガソリン車で燃費比較
カタログ燃費 実燃費平均
デミオ 17.2~
19.8km/L
14~
16km/L
スイフト 20km/L 13~
16km/L
アクセラ 17.8km/L~ 12~
14km/L
フィット ※22.2km/L 14~
18km/L
ヴィッツ 18.0~
25km/L
14~
17km/L

※フィットに関しては1500CCのエンジンのもので比較しています。

デミオと同じメーカのアクセラもありますが、ガソリン車のコンパクトカーで比較するとなんとも言い難い数字となります。
大きな差はありません。

幅は大きいですが、一番燃費がよさそうなのはフィットです。

さすがに全部を比較した人は早々いないと思いますが、他のコンパクトカーからデミオに乗り換えたという人は、ほとんどの人が燃費が良くなったと答えています。

ただこの口コミにはカラクリがあって、デミオに乗り換えたということですので、元々乗っていたコンパクトカー自体が古い車の可能性があるので、信用できる口コミかと言われると微妙なところではあると思います。

上記のことを踏まえて頂いて、口コミからの評価をまとめます。

デミオと他のコンパクトカーのガソリン車を比較した場合はデミオの方が燃費が良いと感じる人が多いです。

現状の数字にした口コミからまとめた実燃費が上記のものとなっていますので、大体の目安にはなるのかなと思います。

デミオの燃費、4WDの実燃費は?

2WDに比べると燃費が悪いですが、実際どの程度のものなのでしょうか?
4WDが絶対に必須という方にはとても重要な項目になると思います。

前述にもある通り、口コミを比較しますと、概ね2WDと口コミ内容は変わりません。
ただディーゼル車に関しては「思いのほか燃費が良い」という口コミが多かったですね。

ガソリン車4WDの口コミ

  • 4WD燃費悪すぎる。
  • 燃費はよくないと思って購入してるので問題なし。

ディーゼル車4WD口コミ

  • 高速道路でリッター20キロ走ったのでかなりよいのでは?
  • 街乗りでも19Km/Lくらい走った
  • ディーゼルでコンパクトカーの4WDでこの燃費は最高!

ガソリン車の4WDに関しては燃費が悪いことを承知してる人が多いようですね。
ただディーゼル車に関しては思いのほかよかったという意見が多いです。
それでは実際の燃費とカタログの燃費を比較してみます。
実燃費は口コミなどからまとめたものです。

カタログ
燃費
実燃費
ガソリン車
4WD
17.2km/L 14~
17km/L
ディーゼル車
4WD
22.8km/L 17~
20km/L

4WDの燃費は悪いものですが、ディーゼル車のほうは、なかなか検討してるのではないでしょうか?
乗ってる人の口コミをまとめてみても燃費に関する評価はかなり高いです。

2WDと比べると20万くらい高くなる4WDではあります。
車両本体価格をディーゼルとガソリン車の4WDで比較すると40万円ほど変わってきます。
ディーゼルが欲しい!というそこまでの強いこだわりがなくて4WDが欲しいならガソリン車の4WDを選ぶ方がお得ではないでしょうか。
購入を考えてる方は是非営業マンに聞いてみることをオススメします。

ガソリン車とディーゼル車の実際の燃費を比較!車両本体から元取れる?

ガソリン車とディーゼル車の燃費を比較していきます。
また実際、車両本体価格の差を走っていくうちに燃費で埋めることができるのかも計算してみます。

実際の燃費を比較

ガソリン車とディーゼル車の実燃費は前述してありますが、別々に紹介させてもらったので、表にしてまとめてみました。

デミオのガソリン車とディーゼルエンジンの実燃費の差

ガソリン車   12~21km/L
ディーゼル車  16~22km/L

少し幅が大きいですが、高速道路での燃費がマックスだと思ってください。
街乗りで比べるとガソリン車は一気に燃費が落ちる傾向にありそうです。

車両本体価格の元は取れる!?

ディーゼルは燃費は安くなりますが、車両本体価格はかなり高いですよね。
実際この車両価格の差を埋めることが出来るのでしょうか?
一番グレードが安いもので比較してみましょう。

ガソリン車の一番安いグレードが¥1,393,200です。
ディーゼル車の一番安いグレードが¥1,814,400です。
車両本体の差は421.200円です。

ディーゼル車に乗った場合、この42万円という金額を得するほどの燃料代になるのでしょうか?
例を二つあげて1日にどれくらい走ったら元が取れるのか検証してみましょう。

—————————
下記の条件で計算してみます。
実燃費は平均をとって下記の通り計算していきます。
ガソリン車は15Km/L
ディーゼル車は19Km/L

ガソリン車とディーゼルエンジンの車両本体の価格差
42万円

レギュラーガソリン全国平均価格
153円

軽油の全国平均価格
131円
—————————
【例1】
◆1日平均10Km走る場合◆
ガソリン車の年間のガソリン代
37,230円

ディーゼル車の年間の軽油代
25,165円

差額は12,065円です。

1日10キロしか走らない人はディーゼル車でガソリン車の車両価格の差を燃費で埋めるには、大体35年走行しないと元が取れません。

【例2】
◆1日平均30km走る場合◆
ガソリン車の年間のガソリン代
111,690円

ディーゼル車の年間の軽油代
75,495円

差額は36,195円です。

1日30キロ走行しディーゼル車でガソリン車の車両価格の差を燃費で埋めるには、大体11年超を走行したら元を取ることが出来ます。

燃費だけを考えた場合、ガソリン車とディーゼル車どっちが得?

上記に答えを出しましたが、実燃費計算で行くと1日30キロ走る人でようやく11年ディーゼル車を乗って元を取ることができる計算になります。

ガソリンや軽油の相場が変わってきたら、構図は変わってくるかもしれないですが、1日30キロも走る人は少ないのではないでしょうか?

となると燃費だけで考えた場合はガソリン車の方がお得だという見解になります。
もちろんガソリン車、クリーンディーゼル車、どちらにもメリットデメリットがあります。
燃費だけで比較した場合はガソリン車の方がお得ですので、デミオの購入を考えてる人は是非参考にしてみてください。

デミオの値引きや口コミの詳しい情報

この記事を書いた人

宮下りつ
山や海が大好きな中年おじさんです。
マツダの車に熱視線を送っている真っ只中です。
レンタカーを基本にし様々な車に乗って生きてきました。