子供も大きくなって、家族で帰省して、おじいちゃん、おばあちゃんも車に載せてドライブなんてしてみたい。って考えると人気のミニバンのアルファードは長距離運転にも疲れないし、親族で楽しんで乗るには最適ですね〜。
そうするとやはり、アルファードのグレードが気になります。ガソリン車よりも高額ですが燃費のいいハイブリッド車とか、どちえらを選んで良いのか悩んでしまいます。ですが、家族での遠出が多いのなら候補として燃費の良い方のハイブリッド車でしょう。
アルファード ハイブリッド車の口コミをまとめてみたのでガソリンとの違いとハイブリッド車の標準とエアロとの違い等、楽しんで読んでください。
Contents
新型アルファードはガソリンか?ハイブリッドか?選ぶならどっち?
引用:https://www.instagram.com/toyota_jp
新型アルファードのハイブリッドとガソリン車の外観の違いは、ハイブリッド車にはサイドミラーの近くに「HYBRID」のエンブレム・マークが付いています。
新型アルファードのハイブリッドは、フロントグリルのシンボルマークがブルー・青色になります。
リヤは、バックドアのところに、アルファードハイブリッド専用の「エンブレム・マーク」付いています。
新型アルファードのハイブリッド車にのバックドアにあるシンボルマークが、ブルー・青色となっています。
このようにシンボルマークだけ違うのみで、外装の大きな違いはないです。
内装の違いは、ガソリン車ではオプティトロンメーターはエンジンの回転数が表示されます。ハイブリッド車では、ハイブリッドシステムインジケータが置かれています。
濃い緑の範囲にあると、アルファードが静かに走しっている事を表しています。
静かに走行出来ると、エンジンとモーターを使っているため燃費に優しいです。集中モードオートエアコンは、リヤ側のエアコンを自動でOFFにします。
豪部座席に誰も座っていない時に、無駄にエアコンを使用しないで済みます。
これで、新型アルファードのさらなる燃費の向上にも効果的です。
モードスイッチの中でEVモードを含めた3モードスイッチが搭載されているのは、ハイブリッド車のみです。モードスイッチは、モーターだけで走れるため静かです。
新型アルファードハイブリッドの【口コミ】高速と街乗りの違いは?
引用:https://www.instagram.com/toyota_jp
新型アルファードのハイブリッド車の高速道路での乗り心地は、道の継ぎ目は重量が重いため上手くかわしてくれます。
加速は優れていて、スピードを120キロ以上出している時は路面の状況によってはボディがゆらっとする事があります。
新型アルファードのハイブリッドは車両の重量が重くなっていて、仕方のない事であるとされています。
高速道路で走っている時に、がたつく事がないです。実燃費は13.5から16Km/Lで、カタログの値よりも超えるのは中々ないとの声もあります。
街乗りでの乗り心地は、カーブでグラついたり段差でガクッとしそうだと思われます。
しかしそんな事はなく、衝撃吸収に優れているため乗っていても負担を感じる事がないです。
このため、素晴らしい乗り心地を感じられます。サスペンションは一般的な車軸式から、高級車のセダンに使用されるダブルウィッシュボーン式にが採用となっています。
ダブルウィッシュボーン式は衝撃に強いため、高級ミニバンのように安定感のある走りが出来ます。
街乗りでの実燃費は高速道路と比べると2Km/Lくらい悪くなり、14Km/Lから15Km/Lになっています。
運転の仕方によって、ハイブリッド車でも燃費は変わり落ちてしまう場合もあります。
新型アルファードのハイブリッド【口コミ】実際の燃費は?
引用:https://www.instagram.com/toyota_jp
新型アルファードのハイブリッドでの高速道路での走行における実燃費は、13.5Km/Lから16Km/Lですね。
カタログの値では11Km/Lから13Km/L弱ということで、燃費は良い時の方が多いですね。
時速100キロまでにして走行すると、10Km/L台まではいかないと答えている人はいます。
トヨタのハイブリッドは、アルファードに限らず、高速道路の走行時では常にエンジンが作動しているので、下道程の燃費は出ないです。
アルファードの車の形状のためなのか?風の抵抗を受けてくる関係なのかはわかりませんが、高速で時速90キロくらいを超えるのを境にして燃費が悪くなってきます。新型プリウスも同じように高速道路で90キロを超えてくると燃費は悪くなってきます。
街乗りでの実燃費は、14Km/Lから15Km/Lくらいなので、高速道路と比べると、2Km/L程、燃費が悪くなります。
家の近所を走るだけであれば、実燃費で7Km/Lくらいで十分といえます。
この口コミでは、ハイブリッドとガソリン車とは、ほとんど差のない燃費です。
運転の仕方により燃費が変わる事が口コミから分かります。
この人は、燃費が落ちる運転をしたいたのかもしれない事になりそうです。
渋滞を入れると、実燃費は11Km/Lから13Km/Lとなります。
通勤中でも燃費が良かった原因は、モーターを意識していてあまり踏み込んでいなかった結果として現れていたのかもしれないです。
渋滞が少ないと、12から14Km/Lで走れている人もいます。
新型アルファードのハイブリッド【口コミ】エアロと標準の違いとは?
新型アルファードハイブリッドのボディの見た目の違いは、エアロの方がゴツゴツしているのが強調されています。
フロントバンパーも見た目が違っていて、印象がかなり変わります。リアバンパーは、ほとんど変わりがないです。
装備の違いとしては、エアロでは、サイドマットガードが標準装備で付いています。
サイドマットガードをだけを見ると、張り出している感じがあります。
実物を見るとかなりの違いがあるため、試乗する時に確認をしておくといいですね。
ホイールの違いは、ハイブリッドは16インチアルミホイールとなり、エアロでは、18インチアルミホイールでエアロボディガソリン車専用です。エアロの方が、ホイールサイズが大きいです。
アルミホイールは、グレードを選ぶ時に重要なポイントになってきます。LEDヘッドランプは、2眼にLEDクリアランスランプや、ブラックエクステンションなど、どちらも同じです。
LEDシーケンシャルターンランプは、エグゼクティブラウンジだけになっています。見た目のお洒落感を望む場合は、ハイブリッド車とエアロは選ばない方が良いです。
試乗をする時には、アルミホールのサイズ感とエアロボディと標準を見比べて好みに合ったエクステリアデザインを選ぶようにすると良いです。
新型アルファードはガソリンか?ハイブリッドか?口コミをチェック!まとめ
アルファードに乗ってる方の口コミのまとめなので、実感としてアルファードグレード選びの参考になったかと思います。
ですが、あくまで参考なので、アルファードのグレードを決める際は、試乗は必須です。
他の候補車と乗り比べてから車を選びましょう。
新型アルファードのハイブリッドや燃費、価格やマイナーチェンジ情報の詳細は「新型アルファードのマニアにサイト」は、コチラ
↓↓↓↓↓↓