2回の出産経験があり、現在3人目を妊娠中です。1人目の妊娠の時はまだ妊娠線を知らない綺麗なお腹。20代でまだまだ水着も着たい年頃でした。「絶対に妊娠線をつけたくない!」と、おススメの妊娠線予防クリームをネット上で検索し、よく名前が出ていたクリームを購入しました。200グラム5000円と高額で、手を出すのに勇気がいりましたが、妊娠線をつけないために思い切りました。
お腹はもちろん、お尻から、足の付け根、ももまでくまなく塗り続けましたが、出産間近になるにつれてうっすら怪しい線が…。
怪しいなと思ったままあれよあれよと陣痛がやってきて無事出産。壮絶な初めての出産と、やっと会えた赤ちゃんのことで頭がいっぱいで、正直妊娠線のことをまったく忘れていました。
出産後しばらくたってお風呂に入る時にふとみると妊娠線が数本くっきり入っているではないですか!!
赤ちゃんが3800グラム越えで大きかったから?
陣痛きてからも塗るべきだった?(それどころではなかったですけど)
産後のケアを怠ったから?(こちらもそれどころではなかったです)
色々考えましたがどれが原因かはわかりません。でも1番の原因はコレかな?と自分のなかで思ったのは、
高額クリームを買ったことでもったいない精神がでたのではないか…
ということでした。ケチって十分に塗れていなかったかもしれません。もっとお手頃価格のクリームを買ってたっぷり塗った方がよかったかも…と思いました。
そして2年後、2人目を妊娠。今度はたっぷり入っていて、特に“妊娠用”と書いていないお買い得の保湿クリームを買いました。たっぷりたっぷりふんだんに塗りまくった10ヶ月。結果、1人目の時の妊娠線は薄く残っているものの、2人目の出産で妊娠線が増える事はありませんでした。これにはガッツポーズでした!しっかり保湿できるクリームであれば特に人気やブランドにこだわらなくてよかったんだなと感じました。
そして現在3人目の妊娠。私はもちろん2人目の時と同じようにお買い得の保湿クリームを毎日たっぷり塗っています。

1人目の時、あれだけ必死に予防していた妊娠線がでてショックと思いきや、全然ショックではなかったのです。なにより赤ちゃんが無事に出てきてくれた嬉しさに綺麗にかき消されました。今ではここに娘がいた証、私が母になった証かなと思っています。妊娠線もなかなか悪いものじゃないですよ。

usjで2歳は入場料金がかからないって本当?子どもでも乗れるおすすめアトラクション3選!