インプレッサスポーツに限らず、車を購入するならできるだけ安い方がお得です。
では、具体的にどのくらいの値引きが可能なのでしょうか?
値引きの相場や、値引きの限度額について考えてみます。
Contents
インプレッサスポーツの値引き相場
引用:https://www.subaru.jp/impreza/impreza/special/photo.html
インプレッサスポーツを安く購入したいなら、まずは値引き相場を知ることが大切です。
相場というのは平均的な値引き額のようなもので、相場以上に値引きできるかどうかがポイントになります。
値引き交渉をする時のボーダーラインと考えれば良いでしょうか。
相場を知ることで、どのくらい値引きできれば成功と言えるのか、それが判断できるようになります。
2019年4月現在、インプレッサスポーツの値引き相場はおよそ17万円ほどです。
17万円値引きできれば、ちょうど相場と同じ額値引きできたことになり、成功と言えます。
そのため今後インプレッサスポーツの購入を検討しているなら、17万円の値引きを1つの目標として設定しておきましょう。
ただし、値引き相場は時間の経過で変動していきます。
今後相場が上がったり下がったりする可能性もありますので、常に最新情報をチェックするよう心がけることも大切です。
インプレッサスポーツは値引きが難しい?
値引き相場がおよそ17万円ということですが、この額を見てどう感じるかは人によって違うでしょう。
ですが思ったより値引きできないんだなと感じた方も多いのではないでしょうか?
実際スバルというメーカーはあまり値引き交渉に応じない、大幅な値引きをしてくれないとも言われています。
となると値引き交渉をしても相場より安くなる可能性も低く、値引きが難しいメーカー、車種と考えられます。
それだけ定価を安く抑えていて、値引きする余地がないのか、単に値引き交渉には応じない姿勢で営業をしているのかはわかりません。
いずれにしても値引きが難しい車種であることは間違いないので、値引き交渉をするなら、現在の相場を把握して慎重に話を進めていく必要があります。
まずは17万円の値引きを一定のラインとし、可能ならさらに値引きを要求するのが良いでしょう。
インプレッサスポーツの値引き限度額
引用:https://www.subaru.jp/impreza/impreza/special/photo.html
値引きの相場は17万円ですが、限界まで値引きできるとしたら、その額はいくらになるのかも見ていきましょう。
限度額いっぱいまで値引きできれば、インプレッサスポーツを最安値で購入できることになります。
肝心の限度額ですが、実は相場とそれほど大きな差はありません。
2019年4月現在の相場で考えるなら、値引きの限度額は20万円から22万円ほどになるでしょう。
相場と比較して5万円前後安くなる数字で、このあたりが限界と考えられます。
先程も紹介したようにスバルは値引き交渉に対して対応が渋いので、相場を大きく超えるのはほぼ不可能です。
20万円の値引きができれば大成功といったところでしょう。
となれば当然限度額まで安くしたいものですが、限度額までの値引きを目指すのはなかなか大変です。
交渉を上手く進め、ディーラーに値引きを認めてもらう必要が出てきます。
値引きしてもらえば購入する意思があることをしっかり伝えることもポイントです。
冷やかしだと思われれば値引き交渉も難しくなるので、まずは購入する意思があり、そのためにも値引きしてもらいたいという気持ちを表しましょう。
そうすれば交渉の成功率も上がっていきます。
オプション装備の割引も狙う
引用:https://www.subaru.jp/accessory/impreza/exterior/
ここまで紹介した17万円という値引き相場と、20万円から22万円という値引き限度額はどちらも本体の値引きです。
本体の価格をこれ以上下げるのは困難ですが、オプション装備を値引きしてもらうことは可能です。
値引きのために不要なオプション装備を購入する必要がありませんが、必要なオプション装備があるなら、そちらも値引きしてもらうよう交渉しましょう。
たとえば本体の値引きが相場の17万円だったとして、オプション装備でも10万円の値引きに成功したとします。
この場合、トータルで27万円の値引きに成功したことになります。
引用:https://www.subaru.jp/accessory/impreza/interior/
車の購入時は、本体の値引きだけでなく、オプション装備も含めたトータルの値引き額を考えることが大切です。
インプレッサスポーツの場合、オプション装備の値引き相場は3割から4割と言われています。
つまりオプション装備を3割引、もしくは4割引で購入できれば成功です。
場合によっては30万円前後の値引きが可能な場合もあるようなので、本体価格の値引きが終わったら、オプション装備の値引き交渉もしてみましょう。
事前に必要なオプション装備をチェックしておくことも大切です。
インプレッサスポーツの値引き目標
引用:https://www.subaru.jp/impreza/impreza/special/photo.html
ここまで値引きに関する情報を見てきましたが、最終的にインプレッサスポーツはどのくらいの値引きが目標になるのかを整理しておきます。
重要になるのは、本体価格とオプション装備の両方で値引きを狙い、トータルでの値引き額を大きくすることです。
まず本体価格の値引き目標ですが、これは相場と同じ17万円に設定するのが無難でしょう。
値引き限度額は20万円から22万円なので、このくらいの額を目指したいところですが、限度額いっぱいまでの値引きを引き出すのは簡単ではありません。
よほど交渉が上手くいった時や、時期的に値引きしてもらいやすいという条件でもない限り難しいでしょう。
それなら相場である17万円をとりあえずの目標にしておくのが良いと思います。
次にオプション装備の割引ですが、こちらは3割引にできれば成功と言えます。
購入するオプション装備の種類や数によって、具体的な数字は変わりますが、いずれにしても3割引でオプション装備を揃えられれば値引き交渉としては問題ありません。
本体価格の値引きとトータルで考えれば、およそ30万円から40万円くらいは値引きできるでしょう。
購入のタイミングも考える
引用:https://www.subaru.jp/impreza/impreza/special/photo.html
車はいつ購入しても値引きの結果が同じというわけではありません。
たとえば3月は企業の決算時期で、どこの企業も少しでも業績を良くするために商品を売りたい時期です。
車でも同様で、3月はインプレッサスポーツもいつも以上に値引きしてもらえる可能性があります。
必ずというわけではありませんが、値引き交渉がしやすい時期と言えるでしょう。
値引きのために購入時期をずらすのは、生活に影響が出る場合もあるので無理をする必要はありません。
ですが時期が合うなら、決算時期など値引きしやすい時期を狙うことも大切です。
逆にボーナスの時期など、自然と車がよく売れる時期は値引き交渉も難しくなります。
いつ購入し、値引き交渉するのがベストなのか、余裕があるなら時期についても検討してみましょう。
インプレッサスポーツの値引き相場・限度額まとめ
引用:https://www.subaru.jp/impreza/impreza/special/photo.html
インプレッサスポーツの値引きを成功させるには、以下の点がポイントになります。
- 本体価格の値引き相場
- 本体価格の値引き限度額
- オプション装備の値引き相場
- 購入する時期
これら4つの点を抑えておけば、値引き交渉も成功しやすくなり、経済的な負担を最小限に抑えられます。
まずは値引き相場を知らないと、どのくらいの値引きが目安になるのかもわからないので、最優先で現在の値引き相場をチェックしましょう。
そのうえで値引き限度額をチェックし、オプション装備と合わせてどれだけ値引きできるかが勝負です。
車の値引き額は時期も影響してくるので、できれば決算時期に購入するなど、こちらが有利に交渉できるタイミングも狙ってみましょう。
アイキャッチ画像引用:https://www.subaru.jp/impreza/impreza/special/photo.html