SUVの中でも人気車のトヨタ・ハリアー、購入を検討している方にとって中古の価格相場や、良質な車両の入手方法は知っておきたいところ。

今回はハリアーの中古車事情やカスタムについてご紹介します。

ハリアーの中古相場や良質な車両の入手方法

引用:http://sparkle1s.seesaa.net/article/446828443.html

ハリアーは、トヨタのSUVとして人気がある車です。

ラグジュアリーSUVなのでやや新車価格が高いので、新車では購入できないという方もいるかもしれません。

しかし、中古車なら新車価格より安いので手に入れられる可能性が高まります。

ハリアーは現在が3代目なので、古いタイプならかなり安く買えます

現行モデルの場合でも、初期に生産されたタイプなどは相場が低めなので狙い目です。

逆に新しいまだほとんど走行していないハリアーの場合は、中古車でもあまり安くはなっていませんので、それなら新車を狙った方が良いかもしれません。

先代の2台目モデルであれば、100万円から200万円もあれば状態が良い物を購入することができるでしょう。

特に先代モデルでの狙い目は、現行モデルが登場する直前の物です。

引用:https://toyota.jp/harrier/index2.html

現行モデルが出たのは2013年なので、まだそこまで時間がたっておらず、状態が良いのに安く買えるからです。

現行モデルが欲しいという方は、250万円程度が相場なのでそれくらいは覚悟しておくべきでしょう。

もちろん、グレードやオプション、走行距離などによって相場は前後していきます。

妥協できるところを決めておき、その中から最善の選択をするようにすると良いでしょう。

試乗には出回っていない非公開車両を提供してもらえる中古車業者を活用するのもお勧めです。

無料で利用することができますし、優良な中古車が安く手に入る可能性もあるのがこのサービスの良いところです。

宣伝費用がかかっていない分、コストが抑えられているのが安さの秘密です。

また、自社で扱っている車を回してくるというのも、余計なコストがかかっていないのが理由で、こちらも良質なハリアーが安く手に入る理由となっています。

中古車は前に乗った人がどのように扱っていたのかで状態が変わってきます。

せっかくお金を払って購入しても失敗するということがありえますので、購入の際には細かな点もチェックして選ぶようにして下さい。

ハリアーは中古車になっても価格が落ちにくい

引用:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000595427/SortID=19923647/

ハリアー新車価格は、大体300万円からとなっています。

高級SUVで人気のハリアーなので、やや高いのが特徴です。

それでも、中古車なら少し安く購入することができます。

現行モデルなら、250万円前後で買うこともできますし、走行距離が長かったり初期型であったりすれば、さらに安く買える場合もあります。

現行モデルは3代目ですが、先代モデルなどは100万円だいから購入できる中古車もあるので、範囲を広げればそれだけ手に入れやすくなります。

ハリアーの特徴の一つとして、中古車価格が落ちにくいというものがあります。

そのため、3年ほど乗って売却したとしても200万円くらいで売れることも少なくありません。

高く売れる理由は人気があるからで、それは中古車を購入する人にとっても影響してきます。

引用:http://furukawa-auto.com/index.php?QBlog-20151122-1

つまり、中古でも意外と高いというのがハリアーの傾向で、それゆえ現行モデルなら250万円程出さないとなかなかいい状態の物が手に入らない理由でもあります。

現行モデルにこだわる場合でなるべく安く買いたい方は、2013年から2014年ほどに生産されたハリアーを探すのがおすすめです。

これはモデルチェンジをしたばかりの時期のもので、マイナーチェンジなどは施されていません。

しかし、そこまで年月が経っていないので良質な上体の物も多く、見た目も現行モデルなので、現行モデルを気に入ってハリアーを選びたいという方は十分満足することができます。

それでも価格は他の中古車に比べると高いので、新車価格との差があまり大きくないと感じるなら、新車を選ぶのも一つの手でしょう。

新車ならまっさらな状態から自分で乗ることができますし、アフターフォローもディーラーからしっかりと受けることができるので、価格差がさほど大きくないなら新車を選んだほうがお得なこともあります。

ただ、現在は200万円以下からも探せる個体が増えてきているため、安く買いたいなら中古車という選択肢も十分ありです。

中古市場でも人気のハリアーのカスタム

引用:https://bross.hamazo.tv/e7025393.html

ハリアーというのは20代から30代の男性から高い支持を受けている人気の車種です。

トヨタの車でありながら独自エンブレムを採用しているので、国産車というイメージが薄く、そして高級感があるので大変人気があると言われています。

そんな車ですが、もちろん中古市場でも人気の高さは他の追随を許さないほどです。

ハリアーが人気の理由としてカスタムが自由自在であること、またそれらを盛り盛りに搭載した中古車も市場では引く手あまたとなっているため、数年乗車して車検の前に手放し、新しい車種を購入するという人も少なからず多いのが特徴です。

人気のカスタムに関しては、フロントバンパーなしには語ることができないと言われているほど、人気の高いカスタムです。

純正バンパーをそっくりそのまま交換するため、印象を大きく変えることができ、独自性をアピールすることが出来る人気の高いカスタムの部位であることは言うまでもありません。

次に、ハリアーのカスタムと言えばそのシリーズの中でも最上級に位置すると言われているリチェルカートがあります。

引用:https://221616.com/shop/saitama/niizashi/G00576/blog/new_arrival/242384/

まるでヨーロッパ製の高級車のようなバンパーの部分であり、その仕上がりはとても上質でうっとりとしてしまうような仕上がりになっているため、ハリアー人気は衰えることがないのであります。

中古であってもそこそこの良い値段で売られている理由というのは、やはり人気の高さと需要の高さ、そして市場の広さにあると言えます。

ハリアーの市場は国内だけでなく、北米などでも人気が高く、引く手あまたとなっているのが特徴です。

カスタムの自由度の高さから予算に合わせて自分の好きなパーツを組み合わせてカスタマイズすることが出来るという点は、クルマ好きであれば誰でも嬉しくなってしまうような要素であると言えるのではないでしょうか。

純正のものを交換して、自分の好きなようにカスタマイズしたときに初めて自分のものとして実感することが出来るのです。

中古市場でも人気が高いハリアー

引用:http://www.keeperlabo.jp/blog/index.php?ID=78362&uID=adachi

中古市場でも衰えることのない高い人気を誇っているのがハリアーです。

とにかく使い勝手が良くて海に山にとレジャーを楽しむことが出来る走行性の良い車として高い需要を誇っています。

1997年に登場して依頼、男性を中心に利用者が増えているのが特徴であり、通勤用としても家族と一緒に旅行に出かけるのにもオールマイティに利用することが出来るのがこの車の魅力と行っても過言ではありません。

ハリアーの人気が衰えない理由としては、オンロードでの乗り心地の良さと一人から家族まで幅広く利用することが出来る使い勝手の良さ、そしてデザインのかっこ良さがその秘密となっているのです。

新車の需要が高いことから中古市場にも出回る車の数が圧倒的に多いことから、その需要の高さをうかがい知ることが出来るのではないでしょうか。

2012年9月に一旦生産終了となりましたが、2013年7月に現在のデザインである3代目のハリアーが登場したことでまた人気に盛り上がりを見せることとなったのです。

男性の心を捉えてやまないのがSUVであること、そしてオンロードでの乗り心地が良いこと、そして決定打となっているのがデザインのかっこよさにあると言えるでしょう。

引用:http://blog.livedoor.jp/studio_orca/archives/51829088.html

比較的車体が大きいと言われているハリアーですが、ミドルサイズのデザインにおいては他に追随を許さないほどの高い人気を誇っていると言われています。

デザインが豊富であることから中古市場でも種類が多く出回っており、見た目も古さを感じることがないという理由から国内外で支持されています。

特に、海外市場ではその重厚感から高級感が感じられると会って新興の中間層の購買欲に拍車をかけていると行った状況にあります。

こういった中古市場での人気の高さは他の車種には見られないものであり、やはり購入しやすいところが需要の高さを裏付けていると言われているのです。

デザインも年次によって少しずつ変わっているので、多くの種類が出回っています。


トヨタハリアーの価格、値引き、燃費、口コミや評価についての紹介サイト

この記事を書いた人

マーサ
神奈川県出身・定年を過ぎ時間をもて余しています。たまのドライブには湘南・鎌倉・箱根エリアを乗りまわしています。