1997年の登場以来実に20年というロングセラーのスバルフォレスター。

2018年にフルモデルチェンジで5代目フォレスターが登場しました。

今回はカラーバリエーションも豊富で、なんと9種類。

いま、購入をお考えの方も、そうでない方も、新型フォレスターのカラーをご覧ください。

人気カラーから、お手入れ法まで…今回は新型フォレスターのカラーに迫ってみたいと思います。

スバルフォレスターの各カラーはどれ?

https://www.webcg.net/

新型フォレスターのカラーバリエーションは全9色。

ただし、X-BREAKだけは、他グレードとカラーラインナップが異なるから、

X-BREAKとそれ以外(Touring、premium、Advance)で別々にご紹介します。

これだけあると正直迷ってしまいますね!

それでは、まずはX-BREAK以外の全9色をご紹介しましょう!

全9色は、A.白系統のカラー、B.シルバー系のカラー、C.黒系統のカラー、D.カラフル系のカラー

に分けることができます。

まずは、A.白系統のカラーから。

①クリスタルホワイト・パール

https://www.subaru.jp/

人気No.1のクリスタルホワイト・パール。実に3割以上の人が選ぶカラー。

ただし、悪路を走ると汚れが目立つ色ですが、新しいスタートのイメージがする色ですね。

新型フォレスター唯一の白系統の色です。白が膨張色なので、クルマをより大きく見せてくれます。

人気が高いのもうなずけます。ちなみに、オプション設定の有料色で別途32,400円かかります。

B.シルバー系のカラー

唯一のシルバー系のカラーは、アイスシルバー・メタリック

https://www.subaru.jp/

非常にフォレスターに似合う色となっており、クリスタルホワイト・パールと悩む方も多いそう。

実際、このアイスシルバー・メタリックも約2割の人が選択。人気ランキング2位の色です。

C.黒系統のカラー

➂ダークグレー・メタリック

https://www.subaru.jp/

ブラック以上の精悍なイメージを打ち出してくるダークグレー・メタリック。

思った以上に主張してくるカラーで、高速道路など、硬質のメタルの塊が駆け抜けていくようです。

と思えば、自然の中にも溶け込む一面も持っています。

④クリスタルブラック・シリカ

https://www.subaru.jp/

スポーティーなフォレスターにはぴったりの一色。精悍なイメージを植え付けるカラーとなっています。

シリカの名がついているように、酸化ケイ素をフィルム状に加工したシリカフレークを

クリア塗装面全体にちりばめています。これが乱反射してキラキラします。

ラグジュアリーでエレガントな獣のような存在感です。人気第3位。

D.カラフル系のカラー

⑤クリムゾンレッド・パール

https://www.subaru.jp/

ヨーロッパの街並みにも溶け込みそうなエレガントなパールレッド。

赤系なのにパール塗装という贅沢なボディカラーです。

⑥ジャスパーグリーン・メタリック

https://www.subaru.jp/

こういうグリーンの色は、あまりカッコよくない場合もありますが、フォレスターは一味違います。

一見くすんで見える淡いグリーン系のカラーは自然に溶け込むのはもちろん、都会にもよく合います。

⑦ダークブルー・パープル

かなり深いブルー。どこまでも底の見えない海のようです。

ブラックにも近いほどの精悍なイメージのカラーですので、どんな場面でもよく似合うカラーでしょう。

⑧セピアブロンズ・メタリック

https://www.subaru.jp/

色のもつイメージと異なり、夜の街にとてもよく映えるボディカラー。

街灯が当たるとゴールドに輝きます。とても艶のあるボディカラーです。

⑨ホライゾンブルー・パール

https://www.subaru.jp/

よく晴れた秋の青空の青に深みを持たせたようなカラーです。

陽の光が当たると光の当たった部分はとても明るく輝きます。

ブルーがかったシルバーのような一面も見せます。

X-BREAKは以下の4色。

クリスタルホワイト・パール

https://www.subaru.jp/

アイスシルバー・メタリック

https://www.subaru.jp/

ダークグレー・メタリック

https://www.subaru.jp/

クリスタルブラック・シリカ

https://www.subaru.jp/

スバルフォレスターの人気カラーを紹介!

カラーの紹介でも少し触れましたが、ボディーカラーの人気ランキングは以下の通りです。

上位3位までは人気率と合わせて口コミも発表してみましょう。

第1位 クリスタルホワイト・パール …人気率(選択率)34.2%

堂々1位のクリスタルホワイト・パールには、

「車体が大きく見えてカッコイイ」

「シンプルな色ですが、上品でよいです」

「家族で乗るならホワイトがピッタリ」

という口コミがありました。

また、「リセールを考えると(人気色だから)白い色が良い」

という口コミもありました。なるほど、そういう考え方もありますね。

第2位 アイスシルバー・メタリック …人気率(選択率)21.7%

アイスシルバー・メタリックには、

「傷が目立ちにくそう」

「光の反射の仕方がきれいで、金属管があってよい」

「シルバーは夜間でも目立ちやすく事故率も低いらしい」

「黄砂が多い時期は、汚れが目立たないのもよい」

といった口コミがみられました。

第3位 クリスタルブラック・シリカ …人気率(選択率)15.9%

クリスタルブラック・シリカには、

「フォレスターはブラックが似合う」

「スポーティな感じがしっくりくる」

「高級感を感じさせる色」

「若い人にあいそう」

「男性、女性問わない感じが良い」

「年配者でも選びやすい」

というような口コミが見られました。

第4位 ホライゾンブルー・パール

第5位 ダークグレー・メタリック

第6位 クリムゾンレッド・パール

第7位 ジャスパーグリーン・メタリック

第8位 ダークブルー・パール

第9位 セピアブロンズ・メタリック

上位3色だけで、実に71.8%の占有率ですね。いかにこの3色の人気が高いかよくわかります。

スバルフォレスターの手入れはこうしてみよう

せっかくお気に入りカラーで購入した新車も、車体が汚れたり、塗装に艶がなくなってきてしまうと

魅力も半減してしまいますよね。

ホコリを含んだ雨による水垢、花粉、黄砂…車を汚す物質は最近特に増えてきました。

ここではお手入れのポイントを確認してみましょう。

ホワイト・パール系と、濃色・メタリック系と分けてご紹介します。

ホワイト・パール系は、ずばり水垢汚れが大敵です。

ドアミラーからドアの下部にかけて線状の水汚れが良く目立ちますよね。

こうした水垢を落とすには、水垢シャンプーを使う方法もありますが、コンパウンドが含まれているものだと、

水垢を削り落とす仕組みになっているので、ボディにまで傷がついてしまう危険性があります。

最近では、コンパウンドを含まない水垢落としも発売されているようですので、

そちらを使用して水垢を溶かしてふき取るのがベストでしょう。

また、雨の後など、どうしても水垢はつきやすいので、コーティングを施すことをお勧めします。

ディーラーでも行っていますし、ガソリンスタンドやカー用品店でも行うことができます。

コーティングは大きく分けてガラス系とポリマー系とがありますが、車体の大きさに応じて費用が決まります。

本当は日常的に洗車・コーティングできたらベストですが、

普段お手入れにあまり時間をかけられないという方でも、濡れたらふき取ることを心がければ、

キレイなカラーを保つことができます。ぜひ心がけてみてください。

濃色・メタリック系は、花粉、黄砂、砂ぼこり、雨、その他のキズなど、非常に目立つ汚れが多いです。

お手入れは大変ですが、ピカピカに磨き上げられた美しいボディにはうっとりしてしまいますよね。

ブラックをはじめとした濃色系は、何と言っても汚れとキズの予防が重要です。

まず、コーティングを施工してもらいましょう。

その後も日常的に洗車とコーティングのメンテナンスで、美しい車体をキープすることができます。

ついてしまった水垢などの汚れは、かならずコンパウンドを含まない洗剤やスプレーで落としましょう。

コンパウンド自身が、キズを付ける原因となってしまいますから、必ずコンパウンド入りは避けてください。

なお、コーティングの種類によっては、さまざまな相性などもあり、より美しさをキープできる

方法で施工してもらいましょう。ここは施工前に必ず確認してください。

以上、新型フォレスターのカラーバリエーションと、ボディカラーを美しく保つためのお手入れ法を

ご紹介しました。

さまざまなカラーから自分だけの一色を選ぶことができるのは大変すばらしい魅力となっています。

みなさんならやはりホワイト・パールですか?

私はクリムゾンレッド・パールが大変気になります…

https://www.webcg.net/

購入を前提とした方はもちろん、まだそこまで至ってない方も、カタログを見ながら

ボディーカラーについてコミュニケーションできたらすばらしいですよね。

新型フォレスターは、すでに単なる移動の手段ではなく、生活に欠かせない

相棒のような存在だと思うからです。

あなたもぜひ、フォレスターのステアリングを一度握ってみてください。

→スバルフォレスターの色についての情報はこちら

 

この記事を書いた人

テンさん
車はもっぱらカーシェアリング。
でも本当は・・・本当はマイカーが欲しいんです!
その溢れんばかりの情熱を記事にぶつけていっています。